[iPad All Stars

[iPad Pro⒐7で基本書き、自分でITの基礎研究言ってます。分析好きで、iPhone、Macbook兼用。

MENU

[iPadのマウス対応はMagic Mouseテコ入れ

  iPadのマウス対応は噂にすぎないと思います。

 ただし、Keyboard,Pencilも応じてしまい、あるアプリのアンケートで「マウスが使えたとしたら使いますか?」という質問を受けたことがあります。

 デベロッパーレベルでは実験段階からユーザーが望めば(Magic Mouseが売れれば)実現させるようです。つまりMagic Mouse売れてない。

 9to5でもプロユースというフレーズが出てきて、先のKeyboard,PencilがProからの対応だったことからも、iPad Proから順次対応するか万全の体制を取って、最後はTim氏が決断するのだと思います。

f:id:gothom:20190424044047j:image

 Pencilを買った時は、便利でKeyBoard買うなよというエントリーさえ書きましたが、結局SmartKeyboard購入。そして今度のWWDCでアプリのiOS,macOSを一本化することを重要視するのであれば、例えば、Photoshopに限り、Magic Mouseに限り、利用を認めると出るかもしれませんね。ただし、僕はあまり惹かれません。Macでもタッチパッドがマウスの代わりをしていて自分には必要ないと感じています。Windowsには必要だと感じますが、最近のAppleはリユースを重んじ過ぎ、革新的なツールへの許可をあまり許していないように思います。

 Jobs氏が作ったiPhoneも完成度の高いものだったけれど、完全ではありませんでした。満足度も低かったし、注目度もイマイチ。それは現在のAppleがAirPowerを裁判を恐れて、完全を求め過ぎて、やめてしまったことに直結すると思います。

 

 人は何が良くて何が悪いのか、いつも迷ってるし、経営では間違いもできません。完璧を求めないのであれば、Apple Watchを除いたAirPowerなら作れたはずで、そこまで妥協は嫌だったのかなぁと不完全な自分はふと思うことがあります。

 

 Appleは好きです。でも僕も日本人なので、隙あれば、日本企業に追い越して欲しいという願いもあります。

 

iPad All Stars

https://mey.hateblo.jp