[iPad All Stars

[iPad Pro⒐7で基本書き、自分でITの基礎研究言ってます。分析好きで、iPhone、Macbook兼用。

MENU

[携帯4割値下げは政治的な考えで経済に逆行

f:id:gothom:20180825102017j:image

 

 菅義偉官房長官が突如「携帯料金は4割下げる余地がある」と発言しました。

 先の携帯0円販売禁止に続き、キャリアには激震が走り、株も機敏に反応しました。何故ここまで、携帯は政治に狙い打ちされるのでしょうか。確かに月額6000円は高いかもしれませんが、それだけの投資と安定運用そして、LTEの次5Gへの莫大な金がかかっています。これは個人的に経済的な見方という風に言っています。

 

 そして政治的に見ると、「公共の電波を使って巨額を儲けるな、国民の財産ですので、どうぞ、光ファイバーやCATV、通販、AIなどで儲けて下さい」という構図に加え、時価総額国内トップ10に三社が入り、しかもdocomoの親会社である日本電信電話を加えると、四社となるまずい状況が浮かんできます。それが公正取引委員会も動かせるのでしょう。これを政治的な見方ということにします。

 

 政治に詳しい人はどちらかというと後者に、そして経済知識が豊富で、日本銀行がインフレ2%を掲げつつ半ば挫折しそうになっている現状を知る人は、前者の意見になるのではないでしょうか。勿論、ダンナがKDDI系統の会社で働いていたり、docomoショップで酷い仕打ちを受けた方など、個人的な思いもあると思います。この記事も公正に書きたいですが、IT系列や経済誌は前者に、政治に詳しいひとには後者の意見が多いように思えます。推論です。

 

 また孫正義社長は坂本龍馬のファンを標榜し、当時の加藤社長やKDDIの田中プロが、総務省に呼び出された時、宮内副社長を行かせたというまずさもあります。国民は行政や税務所に行ってその横柄な態度に戸惑うのですが、相手は権力ですので従わなければなりません。それができているのが米グーグル社でロビー活動費屈指を誇ります。それ故本来、広告が独占埜止法で処罰される所、アンドロイドで済んでいます。

 

 そのタイミングで一番賢いdocomodocomo withでiPhone6sを扱うと報道がありました。6000円×0.6=3600円となるでしょうか。

f:id:gothom:20180825145251p:image

f:id:gothom:20180825145335p:image

 

 新規で、iPhone6sが3万8800円ですので、同価格帯でシュミレートしてみました。子回線なら行けそうです。また6sを3年持って、2000円代にする人少ないと思います。

 でもギリギリOK.でしょうか。キャリアメールにLINEのID検索も使えます。格安SIMメーカーには脅威です。せっかくの格安が死んでしまうかもしれません。

 

 そして、最後にiPhone6sがどんな機種だったか思い出しておきましょう。現在私が使っています。5sに継ぐ名機で、iPhone6が薄すぎてしなると言われたのを強化し、指紋認証・Touch ID第2世代に対応、5sより速くなりました。またA9チップとグラフィックPowerVR GT7600でそれぞれ60%、90%iPhone6より向上し、引き続きRetinaディスプレイながら、3D Touchを採用し、深く押し込むことにより、別メニューを出すことができます。iPhone5siPhone SEが片手操作可能だった4インチに比べ4.7インチと片手操作ギリギリのサイズです。そして、iPhone7からイヤホンジャックが廃止されたため、最後の3.5mmイヤホンジャックが付いています。

 カメラはメイン、インそれぞれ1600万、500万までに向上し、実質、Webページのサンプルであれば耐えられるまでになりました。(まだまだだよいう声が聞こえます)

 

 表図のドローンですが、政治に一切文句を言わず、注文にも真摯に向い巨額の税金を払い、ロビー活動をして、45億の予算を付けてもらった空飛ぶ車です。

 

TAGLA.

SIM ROCK JAPAN

https://mey.hateblo.jp